2015年2月25日水曜日

「いいね!清水」グッズ デザイン

僕は毎日のようにテレビと新聞とネットを見ています。

よくネットと比較して、テレビと新聞は不要だという人もいますが、
僕はあのカオス感が好きです。

テレビをつければ、OFFにしない限り頼んでもいないのに広告や
情報が垂れ流され続けます。

新聞を月極契約すれば、ご丁寧に玄関ポストへ早朝と夕方に目一杯の活字を
突っ込んでくれます。

世界の混沌の中から他人が切り取った情報が、
僕の目の前にまた混沌とした情報として現れてくれます。

僕はいつも小さなネタ帳を持ち歩いています。
おそらく9割が役に立たないメモで、それもまた混沌です。

混沌はいつも思わぬ発見を生んでくれます。

テレビや新聞の中身の再考は僕の役目ではないとして、
この「垂れ流しシステム」だけは失わないでほしいと願う一視聴者です。



前置きが長くなりました。。


クライアントワークをアップしました。


清水区のPR事業の一環で清水区Facebookページを紹介するグッズの依頼を受けて、
引き続き紙ナプキンを使用するという条件のもとデザインしました。

空港のイベントとエスパルス開幕戦などで手渡しの配布を行うということで、
「よろしくお願いします!」と握手を求めて差し出す「手」をモチーフとしました。


手に抑えられるように紙ナプキンを挟んであります。

手の関節部分にはしつこいくらいに「山折り」と書かれた折り目があります。


受け取った人が開封してこの折り目を折ることで...


Facebookアイコンの「いいね!」が完成するデザイン。


「よろしくお願いします」と差し出された清水区に、
ぜひ「いいね!」もよろしくお願いします。というのがコンセプト。


清水各地から幅広い情報を発信している清水区のFacebookページはこちら。



清水区役所外の人たちも含め複数で情報を発信しているそうです。

自分好みを求めるだけでは気付かない、不意に流れてくる地元の情報が
役立ったりしますよ。



混沌はいいね。