2015年2月24日火曜日

「徳川家康公になろう」

2月23日 ふじさんの日。
午前中はずっと静岡市役所にいました。

打ち合わせもありましたが、主な用事は....

静岡市で今年行われている徳川家康公400年祭の関連事業で依頼を受けたため
静岡市長に、自分が製作した作品の説明と会談をしてきました。

同様に依頼を受けて作品を製作していた切り絵アーティスト福井利佐さんと一緒に。

静岡市出身で多方面で活躍されている福井さんとは初対面でした。
僕のティッシュケースを数年前に購入してくれていた事がわかり、
とてもうれしかったです。



僕のふざけた(笑)作品とは違い、福井さんの作品は切り絵だということを忘れる
重厚感でさすがでした。
実物の迫力はすごかった。。

現在は市長室のエントランス部分に飾ってあり、今後様々な活用がされるとのこと。



で、福井さんの作品の横で立っている僕は何を手にしているかというと....
詳細は以下をごらんください。

Design Worksのページにもアップしました。



「徳川家康公になろう」
〜 家康公の視点を通して再確認する愛すべき静岡 〜

家康公は静岡を重要な拠点として捉え、愛着をもって暮らしたと聞きます。
現代に生きるわたしたちは家康公程に静岡のメリットを強く感じ
愛情をそそげているのだろうか。と考えました。


「ならば、家康公の視点になってみよう。」

という事を発想の起点にこのカードをデザインしました。


カードを切り離します。
片一方の「家康公の顔が抜かれているカード」を使用します。




のぞきこんで撮影をすることで.....
あなた自身が家康公になることができるこのカード。

自撮りでなく、誰かを撮ってあげてもさらに楽しめます。


徳川家康公顕彰四百年を迎えるということで、様々なイベントが企画されています。
これを機にゆかりの地を訪れ、記念撮影のお供にぜひ使用してもらえたら幸いです。


二つ折りカードの一方は、家康公の肖像画に吹き出しが描かれたポストカードになっています。

メッセージカードとしてどうぞご使用ください。

静岡市の関連施設や関連イベントで配布されています。
静岡市美術館のミュージアムショップにも先日届けてきました。
枚数に限りがありますが、多くの人に楽しんでもらえれば幸いです。

「なかなか手に入らないので欲しい」という方、ぜひご連絡ください!


家康になったあなたの写真はぜひこちらにアップしてくださいね!
http://ieyasu400.shizuoka.jp/#ieyasuphoto

いろいろな家康公がアップされています。