2014年8月22日金曜日

富士山は宇宙だ

今年もgoodbymarketとしてちゃんと富士山へお礼をすべく。
快晴の19日AM、富士吉田口五合目にある富士急雲上閣のgoodbymarketブースを整えてから
いつも写真を撮ってくれる友人の吉永君と登山開始。

快晴すぎる富士山!
登山道
ブツ撮り場所を考える吉永君と、岩
お鉢巡り
影富士
富士山は宇宙だ
 深夜の都会
 3776m地点の剣が峰越しの空
明け方
ご来光


良い溜め息ばかり。

快晴で、お鉢巡りもまるでピクニック。

自然遺産になれなかった富士山。
けれど、これだけの景色と表層の経年変化を見せつけられたら、
僕にそれを否定する勇気はありません。

僕が「自然」だったら、「人間なんかに守られてたまるか」と思う。

人間なんかに守れるものは、せいぜい「家族」と「少々のモラル」くらいな物。

延いては何か大きな物を守れているのかもしれませんね。

富士山がたまらなく好きです。




今年もお世話になった富士山頂の山小屋、山口屋本店さん

僕は1日目で山頂まで登ってしまい、ゆっくり泊まる方法が好きです。

早朝に起こる山頂への渋滞も、日の出までの寒さも回避できます。
寒くなったら戻れるし、身軽に写真も撮れるし。

快適な山頂ライフをありがとうございました!
いつか1週間くらい滞在してみたい。。。。

ここで働きながら写真を撮る植田めぐみさんも相変わらず元気そうでした。
山口屋さんの前でFuji Tで記念撮影する人も見かけるとの喜ばしい情報も。

来年以降富士登山を計画される方はぜひぜひ!
富士山山頂 山口屋本店



さて、いよいよ24日(日)はクレマチスの丘 ベルナール・ビュフェ美術館での
基本、子供向けだったのですが、大人でも参加したいという方もいたようで、
とても楽しみです。

飛び入り参加希望の方はご連絡ください!

こんな紙製ルーペで「富士山のような何か」を探します!