2014年7月18日金曜日

クレマチスの丘 ベルナール・ビュフェ美術館の展示


梅雨明けも間近。

オンラインショップでもFuji T DRYポストカードNowを購入される方が増えてきて、
「富士山に行くのかな」とニヤニヤしながら一つずつ出荷しています。

富士山はようやく全登山道が開通。

そして明日7/19日(土)よりクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館では
新たな展示が始まります。(9/28まで)


2011年にクレマチスの丘ヴァンジ彫刻庭園美術館で展示された山口晃さんと
竹﨑和征さんの作品も今回展示されています。

僕は何年も前にクレマチスの丘に行く途中にある「がんセンター」のロビーで、
山口晃さんの「階段遊楽図」をよーく見た瞬間にファンになりました。

「がんセンターに用事」とは良い用事ではありませんが、
興味ある方はぜひがんセンターも。


今回、この展示の関連企画の1つとして、僕も作品を展示させていただきました。


①ビュフェ美術館の常設展示のゾーンから、企画展の別館へ向かう通路の両サイドに、
風景をテーマにした作品。(写真は一部分)
実際に触れる事も可能です。


②2012年に制作した結ぶと富士山になるおみくじをベースに
今回の展示のためだけに、子供達に向けたメッセージを記載した
新しいおみくじを制作しました。

大人も子供も、ぜひ引いてみてください。


③おみくじの横に神社を設置しようということで、高さ2m以上の鏡と賽銭箱を使用し、
祈る事をテーマにした作品を展示しています。

特にこの作品はずっとやりたかったもの。

静岡の木工メーカーさん(いつも展示作品用に変なお願いばかりしている。。。)と、
元SマーケットのバイヤーSさんが、だいぶ前に教えてくれた静岡の鏡メーカーさんのおかげで、
限られた時間の中、無事制作する事ができました。




 何より、現代作家さんたちの展示の関連企画として、
僕のような作家とは言えないし、デザイナーとしてもどこか違う男に
展示オファーをくださったクレマチスの丘の関係者の皆様には本当に感謝しています。


そうそう、1階のビュフェこども美術館にはワークショップブースもありますよ。
今回、「ふじさんのようななにか」を探す為のとっておきの道具を開発し、
配布しています!

もう情報量多すぎなので、詳細はまた今度。

8月には僕も参加してのワークショップを開催しますので、ぜひぜひお申し込みください!
http://www.buffet-museum.jp/childe/workshop.html




もう1つ情報あります。

普段は同じクレマチスの丘内で、IZU PHOTO MUSEUMやヴァンジ美術館のショップで
goodbymarketのアイテムを販売していただいていますが、
今回はカフェ&ショップ TREE HOUSEでも、展開します。

こちらでは期間中、パッケージを担当した清水区三保のbougieeさんの
MIHO MATSUBARA COOKIESも展開中。

1つ1つ丁寧に作られたこのアイシングクッキーは、ほとんどbougieeさんのショップあたりでしか手に入らないので、この機会にぜひ実物を!
美味しいんです。




まだまだ詳しく書きたい事は山ほどありますが、今日はこの辺で。
またお伝えします。

実物たちをじっくり見に、ぜひぜひクレマチスの丘 ベルナール・ビュフェ美術館へ!