2014年4月8日火曜日

おもいたって四国 〜4月はgoodbymarketが愛媛・松山に〜

2月末。

ここを逃したらしばらく行けないな....
というわけで、急に四国を目指そうと思いました。

さて、どうやって行くか。

車の運転はそんな好きじゃないですが、面倒な事はもっと苦手です。

「新幹線とレンタカーの予約して、2泊分の荷物もってウロウロする」という事と
「寝たら死んでしまうが、全て自由な車」を天秤にかけまして。。。

僕は車を選びました。

おもいたって四国、愛媛。


道中はやはり長い。。。静岡が長いとか気にならないくらい長い。

自由とは言え、結局高速道路と運転席に拘束されるわけです。
まあ、色々考える時間ができるので嫌いではないですけど。

そんな拘束続きで、ようやく本州から抜け出す瀬戸大橋はたまらないヌケ感があります。



goodbymarketでは基本的に富士山グッズの販売先を東京、静岡、山梨あたりに抑えています。
稀に大阪、稀に愛知などありますが、僕にも色々考えがあって
今のところはと泣く泣くお断りする事も少なくありません。

今回の四国入りの目的は「goodbymarketのアイテムを扱いたい」というSHOPへ行くこと。

行き先は愛媛の螺旋というショップ。

お問い合わせは11月にもらっていました。
僕は「まずは会いに行ってから考える」という非常に生産性が悪く、パッション任せな考えです。

愛媛かあ。遠いなあ。。と思っていましたが、遠いですね。

しかも肝心のアポは「お遍路さん」の集団が見えるようになってから。
僕がどれだけ勢いで生きているかが、バレてしまいますね。

大丈夫。
勢いでも、必然性があれば、会える時は会えるんです。


着いたら夜。
どうにかオーナーさんに会えました。

住宅街に現れた小さなブックストア。
外から見て、来て間違いなかったと思いました。


アート、建築、フォトなどなど様々なジャンルの本の他にも


見聞きした事のあるプロダクト達もちらほら。


取引を開始するのにあたって、お店の雰囲気は写真やWEB等でもわかりますが、
オーナーさんの人柄は、やはり会ってみないとわかりません。

お会いして、すぐに決めました。

goodbymarket 4月末まで四国発上陸のフェアをやっております!
全ラインナップ展開しているので、「愛媛・松山近いよ」という方
ぜひぜひ!

〒791-8016 松山市久万ノ台1209番地5




「愛媛・松山遠いよ」という方


道後温泉もあるので、ぜひぜひ!


また行きたいなあ。
次は沸き上がるパッションを前もって感知して、計画的に新幹線等で四国を目指したいと思います。



小さなお店が小さな文化圏を作るパターンがあります。
遠く松山で、螺旋さんがそんなお店となることをこっそり願っています。