2013年7月7日日曜日

富士山5合目へ



お土産を売るところはどうしてもお客さんの数によっては雑多になってしまい、
僕のようなアイテムをちゃんと伝えて販売するのにはなかなか難しい事がほとんど。

ですが、富士山に対する感度が高いのはどこのお店かと考えると、それはやはり
富士山を求めて、静岡山梨に訪れる人が来る場所だろうと思っていました。

全ラインナップ展開をして下さるミュージアムショップやセレクトショップが山梨、静岡中心なのはそういう理由もあるからだと思います。



僕は「富士山」で真っ先に連想する企業は昔から富士急行でした。


その富士急行さんとは2012年前半に嘘みたいな偶然の出会いから始まりました。
駅を中心とした売場にブースをもらったり、色々と楽しく話を進めさせてもらっています。

「goodbymarket」のコンセプトを正しく伝える為に と、ガイドラインを設け
とても理解のある担当チームの方々のサポートのおかげで、2012年から山梨でも販売をしてきました。

そして5合目に到達。
富士吉田口(山梨)富士山5合目富士急雲上閣の正面入り口にgoodbymarketのブースをたっぷり設置させてもらいました。




ブースのための5合目オリジナルロゴも。
5と雲と道で富士山を表現。


ピーク時の入店者状況はお祭り騒ぎなので、どうしても雑多になりがちな店内で
独自性を保つブーススペースを捻出していただけた事は、とてもありあがたい事です。


6日(土)も行ってきましたが、多くの人にじっくり楽しんでもらえていました。

昨年から話を進めていた、金剛杖用のフラッグも完成。


「今、富士山にいます!」と山頂で高らかに宣言する為のフラッグ。

旗の印刷で使われているシルクスクリーン印刷ではなく、
手ぬぐい生地を注染で染められているので、風合いもやわらかく
登頂後はひもを切り離し、てぬぐいハンカチとして使用できます。


 
この旗、富士山5合目富士急雲上閣での限定販売。
旗のみで500円。金剛杖とのセットで1,300円です。

山梨側から登山の方は、ぜひ富士山5合目富士急雲上閣へ。
場所は、5合目富士急行のバス乗り場があるところ。
売店がごったがえしている建物群の反対側に、単独である建物です。


友人達につつかれて、7月中に富士山へ登る僕も
山頂でこの旗を掲げてこようと思います。