2012年4月3日火曜日

消しゴムと妹と僕と

先日、池ヶ谷知宏の新事実に触れましたが、今回は池ヶ谷家について。

僕の父は気持ち悪い程器用で、家に至るまでのたいていのモノは作ります。
竹細工もなかなかのモノです。
本気で自給率100%を目指してます。

残念ながら、僕は父からお酒が好きだという血筋を頂き、
器用だと言う池ヶ谷家の血筋は妹へギュンと濃縮されて受け継がれました。

その妹。
数年前から趣味で消しゴムハンコを掘り出しました。
父親ゆずりの職人気質と母親ゆずりのまじめさで、
かなりキレイな仕上がりでハンコを彫ります。


そこで、考える事だけは大好きな、おせっかいな兄は考えました。

「色んな人に見てもらって、売ってみよう。」と妹をそそのかし、
昨年の10月に初めてARTS & CRAFT SHIZUOKA 手創り市に出展してみました。

非常に多くのみなさんに買っていってもらい、初日で多くが完売し、
妹は夜も2日目も彫りっ放し。。


という事で、好評につき今回も出展する事にしました。
ARTS & CRAFT SHIZUOKA 手創り市
4月7(土),8(日) 
9:00〜16:00
静岡 護国神社


前回に引き続き、僕が事務所をシェアしてもらっている友人の印刷屋、
ADAHAM LETTER PLESSも同じブースで出します。
活版印刷のカードやメッセージカードなどなど、手紙に関する作品を出展します。





で、僕は何をしてるのかというと、ハンコのデザイン全般と、コンセプトワークと、接客。
ハンコは、皆さんが手紙や、会社など使用するシーンを明確にしてコンセプトを組み
デザインしています。
上の写真に載っているのはその一部で、封筒を止める事を目的としたハンコ達です。

ハンコ用の有料BOXもかわいいのができました。

もちろん、goodbymarketの作品は販売しませんので悪しからず。。

goodbymarketとはまた違いますが、なかなかワクワクするものが揃ってますので、
来られる方はぜひ覗いて行って下さい!

2日間とも、おせっかいな兄、池ヶ谷知宏はブースに立ちます。