2012年3月28日水曜日

池ヶ谷知宏と「池ヶ谷知宏さん」の件

僕は静岡県静岡市清水区小河内という、なかなかの田舎で生まれ育ちました。

高校生の頃、実家に一本の電話が入りました。

昔の幼稚園の園長先生からです。

「知宏くんが清水○○高校の野球部で頑張っているね!」


いえ。
僕は庵原高校という、富士山が良く見え、富士川活断層に建つ比較的歴史が浅い高校(まもなく清水商業に半吸収合併で無くなります。)で、
若者特有の気だるさ故のもんもんとした学生生活の中、
恋愛と音楽と本当の自分の所在をダラダラと模索していました。

つまり、園長!それは人違いですよ......



時は流れて。



2011年からgoodbymarketをスタートさせ、「池ヶ谷知宏」という名前で発信し出すと、
Facebookやtwitterで「清水○○高校の池ヶ谷知宏君だよね!!」という人間違いが久しぶりに出始めました。

無理もありません。
僕は、その「池ヶ谷知宏さん」と、名前以外にも「同じ歳で清水出身」という共通点が
あるのですから。

僕はそういう偶発的な出来事が好きなので、喜んでいますが、
「池ヶ谷知宏さん」や、「池ヶ谷知宏さん」だと思っていた人には申し訳ない偶然ですね。


この事を親に話すと、その「池ヶ谷知宏さん」のお父さんの実家は、僕の実家のすぐ近くだという事が判明しました。(親戚ではない)
「池ヶ谷知宏さん」のおばあさんの記憶も僕にはありまし、
「池ヶ谷知宏さん」のおじさんはちょいちょい見かけます。

僕の記憶では「池ヶ谷知宏さん」に会った事はないけれど、いつか会ってみたいと思っています。


と、言う事で、僕は「池ヶ谷知宏さん」ではなく、田舎生まれのほうの「池ヶ谷知宏」です。
これからは高校名や小学校名とかもはっきり出すようにします(笑)