2011年12月20日火曜日

デザインの仕事 〜富士山茶屋〜

移動が多い今日この頃。
無意識に東名高速を選んだら、下道が事故渋滞だったと後で知り、
「ラッキーだった」と思うその半面、「アンラッキー」な事故の当事者がいらしたと言う事は
健全なラッキーはそれほど多くないんだろうなと思う、今日この頃なのです。


さて、確かTシャツで過ごしていた頃頂いたデザインのお仕事。。。



クレマチスの丘にある日本料理tessenの1Fの茶屋。
夏に富嶽借景展をさせて頂いてましたが、そのタイミングで「富士山茶屋」に名称が決まり、デザインをさせて頂きました。

ロゴは1つのemoglyphを作ったかたちになりました。
シンプルに大胆に、「茶」の字がそのまま富士山になっています。

リニューアルしたメニューブックは信頼できるパッケージ会社に依頼しました。
シルバーの立体的になるメニューブックにも黒字でロゴが大きく施しています。
その他には看板と、ショップカードを製作しました。

 ショップカードはシンプルだけど、観光で来た方がついつい
つまんで行きたくなるように、定型サイズの上部に富士山をぴょこっと。

ランチの御膳もさすが日本料理店の茶屋だけあっておいしいです。
気軽にカレーもいいです。

一押しは和三盆を使用した黒蜜ソフトクリーム。
これは本当に美味しいです。
絶対食べて下さい。
最後の最後、コーンの底に、溶けたソフトクリームと、垂れた黒蜜が溜っていて、
それが最高です。ありがとうと言いたくなります。

と、言う僕も、ようやく先週食べたんですけど。
クレマチスの丘の営業は年内はクリスマスまでですが、寒くてもこのソフトクリームはいけます。


隣のIZUPHOTO MUSEUMでは3月4日まで野口里佳さんの写真展が開催中。
ロケットと空を写した写真がすごく気持ちよかったです。