2015年10月30日金曜日

クライアントワーク 星野リゾート 星のや富士

軽井沢に始まり、京都、竹富島など、主軸の「星のや」としての展開以外にも
様々な宿泊施設を展開する星野リゾート。

個人的には仕事で八ヶ岳に行った時など
何箇所か宿泊したことがありました。

別会社から運営を引き継いでリノベーションをした、とある旅館では、
建物をカバーするホスピタリティーの高さに感動した記憶があります。


富士山周辺に「星のや」をオープンするらしいという話が出た頃は、
どこだろうと想像しながら、また客として訪ねてみたいと思っていました。


突然、オファーが入ったのは半年ほど前。


星野リゾート・星のや富士(河口湖)の担当の方から、
「開業に合わせて、チェックイン時のお客様にお渡しする1つとして布物を
デザインしてほしい」との依頼をいただきました。

一ファンとして、喜んでお引き受けしました。
プレゼンを重ねて制作したのはこちら。


森のテーブル&チェア 「キリカブコットン」


 森の中を「家」に例えると、
木々は柱、生い茂る葉は屋根、地面は床といったところでしょう。

「さてどこに座ろう?」という問題を解決するのは
「切り株」かもしれません。

森の生命力を維持するために間引かれて
できた切り株は、椅子になりテーブルにもなりえます。

そんなフレキシブルな機能性を隠し持つ「切り株」をモチーフとして
長方形のコットンをご用意しました。

広げて座ったり、よみかけの本を置いたり。

クラウドテラスで過ごす時間をイメージして作られました。

この切り株の年輪は、星のや富士周辺の等高線で描かれています。

年輪の中心をつまみあげると、平面のコットンが立体的な富士山の姿に変わります。
実際の富士山の景色と見くらべながらお楽しみください。








右が宿泊のお客様のための物。
左のパッケージが販売用。

星のや富士のショップのみで販売されています。
販売用はご宿泊のお客様にお配りしているコットンより厚手にしていますので、
ご自宅でランチョンマットとしてもお使いいただけます。




ぜひ、秋から冬にかけて、お出かけください。
ゆっくりするのに十分すぎる環境がそろっています。


丘陵のグランピング、星のや富士の詳細はwebをごらんください。
http://hoshinoyafuji.com
http://www.hoshinoresort.com/sp/glamping/


以下、星のや富士のサイトより引用。


10月30日、ついに星のや富士が開業いたしました。
東京から2時間、河口湖を望む丘陵に星のや富士はあります。
湖や雄大な自然とグランピングをお楽しみいただけます。

クラウドテラスで夜毎に繰り広げられるキャンプファイアーは
心を捉える魔法のひととき。

炎を眺めながら静かに流れる時を楽しむ、グラマラスな休日のための星のやです。

焚き火や燻製づくりなどのグランピングマスターがもてなす本格的なアウトドア体験や、河口湖を眼下に臨み一年中快適にお過ごしいただけるキャビン、
専属シェフが演出するダッチオーブンディナーなど、
大自然を楽しみつくす日本初の「グランピングリゾート」をぜひ体感ください。