2015年7月9日木曜日

静岡県立美術館「スイスデザイン展」関連 夏休みこどもワークショップ

エモグリフ展も無事終わり、7月に入って富士山のシーズンとなってきました。
あいにくの天気続きなので、早い梅雨明けを願っています。

今週末からは静岡県立美術館では「スイスデザイン展」が始まるようです。

静岡第一テレビ開局35周年 篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN 2015年4月11日[土]→6月21日[日]


静岡県立美術館では、「デザイン」をメインテーマとした企画展は実は初めてとのこと。

それに関連して。

夏休みに小学生を対象とした、こどもワークショップが開催されます。
8月11日から14日までの4日間を、2人のデザイナーがそれぞれ2日間を担当します。

静岡県立美術館が、静岡で活動するデザイナー2人に依頼するとの事で
僕も以前打ち合わせに行きました。

「発想」という点から興味を持っていただけたようで、
美術とか技術とかそういった観点ではもちろんなく、
場合によってはデザインという観点でもない、
良い加減なワークショップを行いたいと思います。


静岡県立美術館 夏休みこどもワークショップ01 講師:池ヶ谷知宏
08.11-08.12(2日間通し 小学生対象)
「これでいいのだ!やわらか発想ラボ」







「ところで、もう1人は誰ですか??」と聞いたところ

共栄デザインの岡本さんに依頼しています。」との回答。


「!! よーく知っています。」


友人であり、キャンプの師匠であり、最も尊敬しているデザイナーの岡本さん。

いろいろと共通点はあるのですが、「富士山周辺」の僕に対して、
世界の岡本氏ですからね!

いいなあ、参加したいなあ。小学生じゃないしなあ。。
どんな感じで進めるのかなあ。。

こっそり覗きにいこうと思います(笑)


岡本さんは8月13日〜8月14日。
4日間通しで参加することもできるので、
ちゃんと僕がゆるゆるの前座を務めあげたいと思います。(笑)




共栄デザイン 岡本氏のワークショップの
詳細、お申し込みは県立美術館のページへ。