2012年5月10日木曜日

裸の王様。その時王女は?

「馬鹿には見えない、最高の服」
と、王様が詐欺師に騙され、「馬鹿」の烙印を押されたくない家臣も本当の事を言わないまま
裸でパレードした、裸の王様。

純粋な子供の「裸だ」の一言で、ようやく真の丸裸になる王様。


ところで、この裸の王様。
その時王女は????という疑問が出てきました。

もちろん、これは現代の夫婦関係に例えればの話ですが、
王様に「裸ですよ」と言える可能性のあるのは妻である王女でしょう。

いったい王女は何をしていたんだ!?

①馬鹿になりたくないので、「見えるわ!最高!」と思っていた。
②普段から何も言えなかったので、だまって後をついていた。
③そもそも、王様は結婚していなかった。
④かつて結婚していたが、愛想をつかされた。
⑤実は詐欺グループのトップは王女で、だまし取った金を手にしていた。
⑥王女は側近と不倫をしていて、王様の権威を失墜させクーデターを企てていた。



現代でも、王様は王女に最もダメだしをされ、最も絶賛されなければいけないと思います。
グズグズな王様は自分の身を律する事で、裸になる事はなかったし、
最良の夫婦関係を築く事でもまた、裸になる事を免れたでしょう。

待てよ.....



⑦王女は王様がグズグズなのを知っていたが、なかなか自分の言う事に耳をかたむけてもらえない。
間違った方向へ進む王様に、過ちを気づかせる為に壮大な芝居、
この「裸の王様」の一連のストーリーを練った。

王女は組織内のグズグズも把握しており、「王様、服などありません。裸です。」と言い出す側近の存在に期待もしていたが、そう言い出す者は残念ながら現れず、もはや荒療治をするしかないと、市民の前でパレードをした。

子供が「裸だ」と言った時、唯一微笑みを浮かべ、ホッと胸をなでおろし、
「これで王様が、組織や国の為に動いてくれるような目と耳を取り戻してくれたらいい」
と思っていたのが、王女だった。





王女。。。めちゃめちゃ良妻賢母じゃないか。あなたが王女の中の王女だ!!


以上。
空想。 裸の王様。その時王女は?


あなたは、どの王女を射止めますか?
あなたは、どの王女になりますか?

あなたは、どんな王様ですか?




空想話の、バックナンバーはラベル process map からどうぞ。