2011年7月8日金曜日

emoglyph 020

久方ぶりのemoglyph リアルな展示だけに絞ろうとしたけど、
思いつくとうずうずしてきて、結局アップ。とりあえず1つだけ。

emoglyph 020






よみかた:「修行」


意味:
「仏教の六道輪廻にあてはめれば、現在僕がいるところは人間道。
けれども、僕はまだまだ人すら半ば。
表現するなら『八』のような字面になる。

縁起がいいと言われる『八』の字だけれど、もとは『別れたもの』を示す象形文字。
でも、その字も満たされて天上で繋がれば『人』になれると思う。

まだまだ『人』になりきれていない未熟者の『八』のみなさん!
四苦八苦しながら、生きて行きましょう。

苦しんでばかりじゃつまらないから、誰かが八の字を見て、
『あ、この字は末広がりだね。富士山だね。縁起が良いね。』って言ったんだねきっと。

現在富嶽借景展開催中です。7/9(土),10(日)は会場に終日いますので是非お越し下さい。


emoglyph エモグリフ


emotion+hieroglyphの造語。
「感情」と「象形文字」を組み合わせた「情形文字」というところです。